劇団ちりぢりとは

旗揚げのいきさつ

劇団ちりぢりは、岩手県立盛岡第一高等学校演劇部平成22年度卒業生5名による劇団。

高校卒業後、大学進学のため、日本各地(岩手・宮城・東京・神奈川)にちりぢりになってしまった当時のメンバー。
芝居を続けた人、映像やダンスを始めた人などそれぞれの道を歩み始めましたが、皆の芝居への情熱は変わりませんでした。
むしろ、“演劇をするなら当時のメンバーで”という想いから、他では演劇をしなかった人もいました。

「またあのメンバーで一緒に芝居をやりたい!」

その強い想いが、ちりぢりになっていた当時のメンバーを再集結させるに至ります。
“1回で終わらせたくない。公演地を問わず、時期を問わず、やりたいときにその時しかできない芝居をしたい。”
その共通意識のもと、即席ユニットなどではなく劇団としての活動をすることを決意。
ちりぢりである自分たちの状況から、団体名は“劇団ちりぢり”と命名し、原点である岩手県盛岡市で旗揚げ公演を打とうという試みが始まりました。
 

基本情報

【団体名】
劇団ちりぢり

【旗揚げ日】
2012年5月30日

【主宰】
藤原瑞基

【過去の公演】

―劇団ちりぢり時代―


・ 旗揚げ公演 『つらら』 (2012.8.31〜9.2)


―高校演劇部時代―


〜2010〜
・ 春期独立公演 『キラキラ☆ハワイアン』
・ 卒業公演 『みんなの美学』

〜2009〜
・ 春期独立公演 『蜥蜴の尾』
・ 盛岡北ブロック大会 『みんなの美学』
・ 白亜祭公演 『羽と衣』 『モノクロ』
・ 県大会 『みんなの美学』
・ 東北大会 『みんなの美学』

〜2008〜
・ 一年生公演 『くろねこのはなし』
・ 盛岡北ブロック大会 『Farewell Party』
・ 白堊祭公演 『青唐辛子を握る、強く』 『坂道』
・ 秋期独立公演 『トロイメライ』
・ 冬期独立公演 『別れを知らない雨のように』 



 

→より詳しい情報は公演情報をご覧下さい。

【連絡先】
制作部      E-mail:chiridiri@gmail.com
 

 

コンセプト

常に、今、新鮮なことをやる
毎回雰囲気の違う芝居を、いい意味で掴みどころのない芝居を打っていきたい。
自分たちの原点である高校演劇を否定はせず、肯定してさらに高みへのぼりたい。そこをバカにしたくない。
メンバー各々の異なった現在の状況を生かし、高校演劇時代からの大いなる飛躍を目指す。
すべてを良しとして、今芝居をつくりたい

これが、劇団ちりぢりの理念です。
 

ちりぢりをより知るには

・ 劇団ちりぢりはどんな雰囲気の芝居をしてきたの?
そんな方々のために、ちりぢりメンバーの高校時代の代表作「みんなの美学」の15分ダイジェストバージョンを公開しています。
「みんなの美学」ダイジェストver.

・ むかしばなし(のちに編集予定)

 

inserted by FC2 system