メンバー紹介


赤坂友理絵


なまえ

あかさか ゆりえ ( ともこ )

現在地

東京都

スタッフ

舞台装置

自己紹介

みなさんお元気でしょうか。私は元気です。

大学を卒業しまして、いっとき芸能事務所に所属しておりましたが、
都会の回転数の多いメディアに摩耗され、東京でくたびれた会社員をしたり、
していなかったりします。

僕の知っている劇団ちりぢりはそろばんを弾きません。芸術をします。

劇団員の魂の叫びが解き放たれ、また別の魂の耳元で叫びますように。

役者と大道具はもう兼任しません。(フラグ)

過去の出演作品(配役)

~2008年~
『くろねこのはなし』(ポチ)
盛岡北ブロック高校演劇研究発表会『Farewell Party』(相馬萌)
白堊祭公演『坂道』(作・演出 兼 千春)
秋期独立公演『トロイメライ』(小宮山先生)
冬期独立公演『別れを知らない雨のように』(酔っぱらいの男)
~2009年~
春期独立公演『蜥蜴の尾』(燈)
盛岡北ブロック高校演劇研究発表会『みんなの美学』(父さん)
白堊祭公演『モノクロ』(ドクター)
第35回岩手県高等学校演劇発表大会『みんなの美学』(父さん)
第42回東北地区高等学校演劇発表会『みんなの美学』(父さん)
~2010年~
春期独立公演『キラキラ☆ハワイアン』(木久乳)
同上『ある夜』(友人)
卒業公演『みんなの美学』(父さん)
~2012年~
劇団ちりぢり旗揚げ公演『つらら』(ユミ)
劇団三日月座常盤祭公演『カメヤ演芸場物語』(御所河原)
劇団三日月座冬公演『今度は愛妻家』(北見さくら)
~2013年~
劇団三日月座新入生歓迎公演『ミス・ダンデライオン』(演出 兼 北田亜由美)
劇団三日月座清陵祭公演『キャンディ遊園地1705』(山内ユキ)
横浜五大学合同公演『ゆらいで、』(青山トモコ)
劇団三日月座夏公演『世界から猫が消えたなら』(母)
劇団ちりぢり第2回公演『失踪前夜』(モヒカン)
~2014年~
劇団三日月座常盤祭公演『幸せ最高ありがとうマジで!』(曽根美十里)
~2016年~
ワタナベエンターテイメントカレッジアクター1年制卒業
株式会社麗タレントプロモーション所属(芸名を「吉水ともこ」とする)
フジテレビ『本当にあった女の人生ドラマ』(再現ビデオ内母)
日テレ『行列のできる相談所』エキストラ出演
~2017年~
劇団Humming Bird公演『楽屋』(女優A)
銀だこCM 出演
テレ朝『女囚セブン』(検察官)

荒井香澄


なまえ

あらい かすみ

現在地

宮城県仙台市

スタッフ

照明

自己紹介

団員の荒井香澄(あらいかすみ)です。仙台在住のB型です。
プロジェクト(スタッフ)は今までもこれからも照明です。
高校時代の稽古スタイルは専ら、Tシャツハーフパンツにセーターをオンして、
かつレギンスで寒さを凌ぐというマッハで我が道を行くものでした。
大学では競技ダンス部に入部し活動していますので、現在は劇団ちりぢり以外には演劇活動に携わっていません。
しかし旗揚げを機に再び演劇ができることが嬉しくて静かにしていられない、そんな騒音系女子です。

過去の出演作品(配役)

【劇団ちりぢり】
〜2012.8/1(金)−9/2(日)〜
・旗揚げ公演 『つらら』 (グリーン)

【盛岡一高演劇部時代】
〜2008〜
・一年生公演 『くろねこのはなし』 (クロ)
・盛岡北ブロック大会 『Farewell Party』 (春香)
・白堊祭公演 『青唐辛子を握る、強く』 (男)
・冬期独立公演 『別れを知らない雨のように』 (女子高生) 
〜2009〜
・春期独立公演 『蜥蜴の尾』 (マイ)
・盛岡北ブロック大会 『みんなの美学』 (ルーザ)
・白亜祭公演『羽と衣』 (太郎)
・県大会 『みんなの美学』 (ルーザ)
・東北大会 『みんなの美学』 (ルーザ)
〜2010〜
・春期独立公演 『キラキラ☆ハワイアン』 (テクマク)
・卒業公演 『みんなの美学』 (ルーザ)

個人的には、全体的にハイテンションな役が多かったような印象があります。
なんといってもその極みは『みんなの美学』のルーザでした。
ルーザといえば、自転車で颯爽と現れて嵐のように去って行く、片羽根のあのひとですね。
舞台をご覧になっていただいた方には、あの突拍子もないお姉さんかと把握していただけたら嬉しいです。
わたしとしても、ルーザは演じていてとても気持ちのいい役でした。
(目の玉をひん剥いた状態がデフォルトだったので目の渇きが異常に早かったのも今となってはいい思い出です)
それから、卒業後にオフで二回ほど「ルーザさんですか?」と声を掛けていただいたことがあったので、
舞台、役ともに覚えてくださるかたがいたことを実感して嬉しく思いました。
他の役もひとつひとつに強い思い入れはありますが、そちらはまたの機会にお話ししたいとおもいます。


日坂さと

現在地

岩手県

スタッフ

音響 制作

自己紹介

制作、音響が主の団員です。

過去の出演作品(配役)

【劇団ちりぢり】
〜2012.8/1(金)−9/2(日)〜
・旗揚げ公演 『つらら』 (ジュディ)

【盛岡一高演劇部時代】
〜2008〜
・一年生公演 『くろねこのはなし』 (タマ)
・盛岡北ブロック大会 『Farewell Party』 (吉田夏実)
・白堊祭公演 『青唐辛子を握る、強く』 (カメラマン、編集長) / 『坂道』 (倪)
・秋期独立公演 『トロイメライ』 (梓)
〜2009〜
・春期独立公演 『蜥蜴の尾』 (弭皐[みさわ])
・盛岡北ブロック大会 『みんなの美学』 (絹代)
・白堊祭公演 『モノクロ』 (俺)
・県大会 『みんなの美学』 (絹代)
・東北大会 『みんなの美学』 (絹代)
〜2010〜
・春期独立公演 『キラキラ☆ハワイアン』 (マヤコン)
・卒業公演 『みんなの美学』 (絹代)


鈴木一生


なまえ

すずき いっせい

現在地

岩手県一関市

スタッフ

舞台装置

自己紹介

ふらふらし続けてたけどそろそろ落ち着こうと思います。

見た目が変わらない系男子。

過去の出演作品(配役)

【劇団ちりぢり】
〜2012.8/1(金)−9/2(日)〜
・旗揚げ公演 『つらら』 (マイク)

【盛岡一高演劇部時代】
〜2008〜
・一年生公演 『くろねこのはなし』 (親方・兄)
・白堊祭公演 『青唐辛子を握る、強く』 (子供)
・秋期独立公演 『トロイメライ』 (廉)
・冬期独立公演 『別れを知らない雨のように』 (怪しい男) 
〜2009〜
・盛岡北ブロック大会 『みんなの美学』 (中二)
・県大会 『みんなの美学』 (中二)
・東北大会 『みんなの美学』 ((中二))
〜2010〜
・春期独立公演 『キラキラ☆ハワイアン』 (岸本少年)/ 『−ある夜−』 (男)
・卒業公演 『みんなの美学』 (中二)

こうしてみると高校時代はいろいろ?やっていたみたいです。
全体的なイメージとしては幼い・暗いですね。

実際も‥‥もしかしたら、そうなのかもしれません。


藤原瑞基


なまえ

ふじわら みずき

現在地

岩手県

スタッフ

脚本 演出

自己紹介

(旗揚げ公演前8/24のブログより)
真夜中に初更新。劇団ちりぢり主宰、藤原瑞基です。
たった今、一日の汗を流すお風呂からあがり、あせる気持ちを抑えて冷蔵庫に直行。
真夏の夜の夢、三ツ矢サイダーはいつでも喉の味方です。
ああ、こうしている今も僕ののどちんこはスパークの絶頂を迎えています。しゅわしゅわしゅわしゅわしゅわ〜、しびれます。
炭酸を飲んでブログ更新、今夜の僕はパワフルボーイですね。
そんな僕は多摩美術大学の2年生で、普段は映画を撮ったり映画を学んだりしながら暮らしています。
夕食の準備がつらい夜は、遥か彼方、北限の実家に向かって「お母さん!」と吠えてみたりするのですが、
当たり前なにも解決せずに結局腹を空かせたままグッタリ、
というサイクルの繰り返しで多摩川沿いの小さなアパートに1人暮らしの寂しい20歳です。
そして諸々の出費を少しでも自身で補おうとバイトの面接へ毎度出陣しているのですが、
みなさん、果たして僕のなにが悪いのでしょう、結果はいつも不採用。
もしも今この記事を読んでいるあなたがどこかの店長さんなら、いますぐ僕を雇ってください。
勤務中、文句は少ししか言いません。心からのお願いです。貧乏苦学生に愛の手を!
という感じの現在なのですが、劇団の原点、団員たちと出会った高校時代はというと、演劇部で脚本演出に励む日々で、
『青唐辛子を握る、強く』『別れを知らない雨のように』『みんなの美学』『キラキラ☆ハワイアン』
の四本の芝居を盛岡各地で上演してきました。
高校演劇は楽しい思い出がいっぱいです。演劇部のために高校に通っていました。演劇に助けられた事数知れずです。
しかし!あの頃に戻りたいとは思いません。
なぜなら!だって僕たちまた一緒に芝居をやってるんだも〜ん、ということで、劇団ちりぢり稽古中なのです。
今回の旗揚げ公演は、お客さんの喉、いや、お客さんの全身をスパークの絶頂へと導いてゆく、
そんな熱気むんむん刺激たっぷりのお芝居にしようと思います。
ありのままをさらけ出してすべてをみせる、それが僕らの演劇信条です。
お風呂あがりのサイダーに負けないくらいの「真夏の夜の夢」をみなさん是非是非観に来てくださいね!お待ちしています!
以上、主宰藤原の眠気に負けたおかしな文章でした。ありがとう。。

過去の出演作品(配役)

【劇団ちりぢり】
〜2012.8/1(金)−9/2(日)〜
・旗揚げ公演 『つらら』 (ケン/脚本・演出)

【盛岡一高演劇部時代】
〜2008〜
・一年生公演 『くろねこのはなし』 (親方)
・冬期独立公演 『別れを知らない雨のように』 (男) 
〜2010〜
・春期独立公演 『キラキラ☆ハワイアン』 (男)


伊藤栞


なまえ

いとう しおり ( おっちゃん )

現在地

岩手

スタッフ

舞台美術、舞台装置

自己紹介

旗揚げメンバーの一つ年下、普段はオフィスレディーを営んでおります。
役者と舞台美術、舞台装置をやることが多く、ちりぢりでは物量多めの舞台美術を作りがちです。
それはちりぢりだからか、私が物量多い美術が好きだからか、それは分かりませんが、あえて言うなら私の部屋は物が多くて足の踏み場がありません。

過去の出演作品(配役)

【劇団ちりぢり】
〜2013.8/30(金)−9/1(日)〜
・第2回公演 『失踪前夜』
~2018.5/26(土)−5/27(日)~
・第3回公演『血は立ったまま眠っていない』(ハツ/舞台美術)
~2019.1/9(水)−1/11(金)~
・もりげき八時の芝居小屋第163回公演 いわて高校演劇秀作選特別編 劇団ちりぢり番外公演『みんなの美学』(ルーザ/舞台美術)
~2019.11/16(土)−11/17(日)~
・第4回公演『劇団ちりぢりは令和を認めない』(ラブ子/舞台美術)
【盛岡一高演劇部時代】
〜2009〜
・一年生公演 『くろねこのはなし』 (クロ)
〜2010〜
・春期独立公演 『キラキラ☆ハワイアン』 (副会長)
・盛岡北ブロック大会 『今宵、あの大樹の下で、ひとり。』 (きれいなお姉さん)
・白亜祭公演 『オカリナ吹きの岡本』 (和田さん)
・県大会 『今宵、あの大樹の下で、ひとり。』 (きれいなお姉さん)
 

菊池真衣


なまえ

きくち まい ( まいまい )

現在地

東京

スタッフ

舞台装置 衣装

自己紹介

こんにちは、まいまいです!
高校生の時、旗揚げメンバーの1つ下の代でした。
今は東京にちりぢって、演じたり歌ったりしています!
劇団ちりぢりでは、サポーターとして公演当日に受付まわりにいることが多いです。
日々、演劇…やめられないな…の気持ちと共存できるよう格闘しています!

過去の出演作品(配役)

【劇団ちりぢり】
〜2013.8/30(金)−9/1(日)〜
・第2回公演 『失踪前夜』 

【盛岡一高演劇部時代】
〜2009〜
・一年生公演 『くろねこのはなし』 (タマ)
〜2010〜
・春季独立公演 『キラキラ☆ハワイアン』 (岸本の母)/ 『−ある夜−』 (アキヲ)
・盛岡北ブロック大会 『今宵、あの大樹の下で、ひとり。』 (カズちゃん)
・白亜祭公演 『オカリナ吹きの岡本』 (岡本)
・県大会 『今宵、あの大樹の下で、ひとり。』 (カズちゃん)
・冬季独立公演 『TONE DOWN〜トーンダウン〜』 (緑川つばさ)
 

主濱沙紀

まさき

なまえ

しゅはま さき ( まさき )

現在地

東京都世田谷区

スタッフ

照明

自己紹介

はじめまして、主濱沙紀(しゅはまさき)です。
ともこさんと同じ双子座B型です。
高校で演劇を始め、いろいろな姿形で舞台に立ちました。
女の子だったり男の子だったり猫だったり照明担当だったり…強気でさばさばした性格の役が多かった気がします。
高校卒業と同時に演劇も卒業したつもりだったのですが、ここにいるということはなんやかんややっぱりお芝居が好きなんでしょうね。
現在は東京の大学に通いながらお琴を習っています。
お芝居と同じくこちらも奥が深ーい世界だなぁと日々感じています。
まだ初心者なので(経験者の方はお分かりだと思いますが)押し手の指が痛いんです。
そのうち劇中でお琴を奏でる主濱が見られるかもしれません。
これからも末永くよろしくお願いします。

過去の出演作品(配役)

【劇団ちりぢり】
〜2013.8/30(金)−9/1(日)〜
・第2回公演 『失踪前夜』 

【盛岡一高演劇部時代】
〜2010〜
・一年生公演 『くろねこのはなし』 (タマ)
・盛岡北ブロック大会 『今宵、あの大樹の下で、ひとり。』 (照明)
・白堊祭公演 『「未定」』 (友達)/ 『オカリナ吹きの岡本』 (脚本)
・県大会 『今宵、あの大樹の下で、ひとり。』 (照明)
・冬季独立公演 『TONE DOWN〜トーンダウン〜』 (山上)
〜2011〜
・盛岡北ブロック大会 『君と』 (千奈津) 
・白堊祭公演 『ハニーパンク』 (山女)
・冬季独立公演 『朱に交わる』 (照明)/ 『四人格子』 (ゆうた)
〜2012〜
・春季独立公演 『かっぱさがし』 (チェロ)


 

藤田ありさ

きゃしー

なまえ

ふじた ありさ ( きゃしー )

現在地

宮城県仙台市

スタッフ

舞台装置

自己紹介

高一からきゃしーと呼ばれていましたし、これからもたぶんそうです。
大学では美術部に所属しています。
『みんなの美学』が初めて観た演劇でした。
絵を描いてコピーして先輩たちにプレゼントして、感動を伝えました。
いま、憧れたあの人たちと演劇ができるなんて。
あのときから今まで繋がっているような気がしてなりません。
いや、繋げにいった結果かもしれません。
いろいろな巡り合わせに感謝しつつ、
いまできることを、全力で。

過去の出演作品(配役)

【劇団ちりぢり】
〜2013.8/30(金)−9/1(日)〜
・第2回公演 『失踪前夜』 

【盛岡一高演劇部時代】
〜2010〜
・一年生公演 『くろねこのはなし』 (クロ)
・盛岡北ブロック大会 『今宵、あの大樹の下で、ひとり。』 (与作)
・白堊祭公演 『「未定」』 (神主)
・県大会 『今宵、あの大樹の下で、ひとり。』 (与作)
〜2011〜
・白堊祭公演 『友情のための奇跡』 (新島葉月)/ 『ハニーパンク』 (シー)
・冬季独立公演 『朱に交わる』 (東雲)
〜2012〜
・春季独立公演 『かっぱさがし』 (タクト)
 

千葉直也

なまえ

ちば なおや

現在地

仙台

スタッフ

音響 WEB

自己紹介

はじめまして、千葉と申します。旗揚げメンバーのひとつ下の後輩に当たります。
高校卒業後は演劇にはほぼ関わっておらず(旗揚げ公演『つらら』のお手伝いのみ)、普段は仙台で大学院生をしています。
現在はWEB担当で、遠隔地から劇団ちりぢりのサポートをしています。

高校時代は音響担当で、『みんなの美学』の効果音を作ったりしていました。
高校演劇に打ち込んだ日々の熱量が忘れられず、今でもあのときのMDは大事に持っています。

やりたいときにその時しかできない芝居をしたい。
そんな先輩たちに未だに憧れ続け、何かしたいと思い、微力ながら関わらせてもらっています。

よろしくおねがいします。

過去の出演作品(配役)

【盛岡一高演劇部時代】
〜2009 〜
・一年生公演 『くろねこのはなし』(親方・兄)
・白亜祭公演 『モノクロ』(涼太郎)
〜2010 〜
・春期独立公演 『キラキラ☆ハワイアン』(岸本)/『−ある夜−』(くまさん)
・盛岡北ブロック大会 『今宵、あの大樹の下で、ひとり。』(菅原大嗣)
・県大会 『今宵、あの大樹の下で、ひとり。』(菅原大嗣)
・冬期独立公演 『鈴が鳴るまで』(杉野)
 

inserted by FC2 system